日本手術看護学会近畿地区 活動報告
   
   2019年11月23日  大阪ブロックセミナー 報告
 

令和元年11月23日(土)あべのハルカスにて大阪ブロックの麻酔セミナーを開催しました。  

講師は大阪労災病院手術部部長の水谷先生をお招きしました。毎年、大阪ブロックの麻酔セミナーには、講師としてご協力いただいております。 たくさんの方のセミナーの参加希望があるため会場も限られ、今年は大阪市の天王寺駅前の、あべのハルカスで開催しました。天候にも恵まれ快晴のなか192名の参加者があり、大盛況に終わることが出来ました。参加者が多く、スクール形式とシアター形式を組み合わせ、なるべくたくさんの方に参加いただけるよう会場設営を行いました。

朝から夕方までの講義で、集中力をきらさないよう講義に集中することは大変ではあったかと思いますが、随所に休憩のスライドを入れながら工夫していただき、最後まで集中力を切らすことなく受講できていたと思います。今年初めてあべのハルカスで開催しましたが、新しい会場で、21階の会場からは、晴天も重なり眺望もよく快適でした。商業施設内の会場であるため、休憩時間はハルカスでそれぞれ楽しまれたのではないかと思います。

令和2年1月は、今年初めて開催する老年期セミナーと看護管理セミナーを予定しております。
皆さんのたくさんのご参加をお待ちしております。