日本手術看護学会近畿地区 活動報告
   
   2015年9月5日  京都・滋賀ブロックセミナー 役員報告
 
役員から

9月5日(土)京都・滋賀ブロックセミナーを開催しました。

今回は今春に開校した京都学園大学太秦キャンパスをお借りし、500人収容可能な「みらいホール」にて行いました。京都・滋賀ブロックでは初の開催場所でした。 今回の参加人数は278名であり、京都・滋賀ブロックセミナーとしては過去最高の人数となりました。セミナー開始までの間、TRICKandTREATさんの日本手術看護学会近畿地区学会のイメージソングを流しながら手術室看護師のスライドショーを披露させていただきました。 講師には京都府立医科大学 麻酔科学教室の秋山浩一先生と、彦根市立病院 手術看護認定看護師の北村月見先生をお招きし、テーマ『手術室における麻酔看護の基礎的知識』についてご講義いただきました。 分かりやすく基本的な麻酔・手術看護についてお話をして頂き、皆さんの麻酔・手術看護の知識をより一層深められたのではないかと思います。 参加していただいた皆様、お疲れ様でした。今後もセミナーの開催を予定していきますので、さらなる関係者のご参加を役員一同お待ちしております。

       
 

 
アンケート結果 
1.看護師経験年数
fig1    
     
 

 
2.手術室での勤務年数
   
     
 
 

 
3.職種
   
     
 
4.参加動機
fig4    
     
 
5.今回のプログラムの内容
1)秋山先生の講演 「手術室における麻酔看護の基礎知識」
   
     
 
2)北村手術看護認定看護師の講演 「手術室における麻酔看護の基礎知識」
fig6    
     
 
 
 
日本手術看護学会近畿地区 京都・滋賀ブロック
公立甲賀病院 手術部 森田 保