2013年11月23日 セミナー 「意外と知らない手術看護師の職業感染」 ~手術室以外に他部署に応援に行く手術看護師さん必須~の感想
 
 
img ご施設名 大阪市立大学医学部付属病院
img お名前 伊藤 正子さん

中央手術部に勤務しています。
本日は看護協会とコラボレーションということと,現場をよく御存知の方の講師より職業感染について講義を聞けるため参加致しました。
ガイドレインもふまえた上での内容で,日々臨床の場で起こっていることも伺うことができ,とても勉強になりました。
職業感染を防止するため,病院に勤務するスタッフは必要な知識だと思います。
みなさまには大変なことかもしれませんが...
“看護”職員だけでなく,他のコメディカルの組織とコラボレーションして,知識を広めるための活動にも取り組んでいただければありがたいです。

   
 
 
 
 
役員から
  すっかり寒くなり外出するのに躊躇してしまう季節になりました。
当日は快晴に恵まれ暖かい日差しが心地いい日でした。

今回のセミナーは『意外と知らない手術看護師の職業感染』~外来・病棟・手術室な中で起こる職業感染とは~をテーマに八尾徳洲会総合病院 看護部 教育支援室 感染管理認定看護師 渋谷豊克先生に講演頂きました。

テーマが『感染』だけに手術室看護師だけでなく、看護協会に働きかけて外来・病棟看護師の参加がありました。手術看護学会と看護協会のコラボセミナーになりました。
セミナーでは最近の職業感染症の現状や暴露後の対処方法など、渋谷先生のわかりやすい講演でした参加者の方々の『参加して良かった』の声が聞けました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

   
   
  手術看護学会 大阪地区では定期的にセミナーや情報交換会を開催しています。
12月は整形外科の医師をお招きしまして「整形外科手術の根拠が分かり、自信がつく!整形外科医師と同じ視点で看護実践できることを目指しませんか?」をテーマに講演会と手術室認定看護師の活動報告会を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。
   
 

医療法人 東和会 第1東和会病院
手術室師長 五明田 和也