2013年11月2日 奈良県セミナー 「実践に活かせるチーム医療を学ぶ」 
    ~昨今多様化する内視鏡手術を通して、医師・手術室看護師・病棟看護師、それぞれの立場から重要な連携を見出し、チーム医療の充実を図る~
 
 
 
 

今回のセミナーは初めての試みである医師・認定看護師・病棟看護師とのチーム医療をテーマとした内容で開催しました。そのため、各講師の講義時間も短く、業者に協力頂いた色々な体験コーナーでの実演講習の時間制限もあり、もう少し時間の余裕が必要としたのではないか・・と少し残念な一日となりました。しかし、参加者からは貴重な体験と講義内容だったことの評価は十分に得られて、其々の立場からのチーム医療の必要性を学んでもらえるいい機会となったという声が多く大きな収穫となりました。

手術とは医師だけで行われるわけでは無く、看護師としてどのようにサポートし、病棟での術後管理するのかも患者への回復過程には大きな影響を与えます。そこで今回のような連携の重要性について知り、互いを理解する事は最終的には患者の治療へ大きな影響を与えるという事が改めて認識する貴重な機会となりとても意義のあるセミナーとなりました。




今後もこのような連携をテーマにしたセミナー企画を再度、検討し会員の方々へ満足して頂けるよう更なる努力をし続けてまいりたいと思います。 今回の貴重なセミナーに参加して頂いた会員の方々、当日に講師として参加して頂いた講師の方々、準備企画に参加して頂き、ご協力頂いた企業の方、本当に有難うございました。 今回のセミナー担当者として お礼を申し上げます!


北野病院 手術室 師長 清水理香

 
 
 
 


2013/11/2 日本手術看護学会大阪地区奈良県セミナーアンケート集計

 
 
本日のハンズオンについて

時間はいかがでしたか?

 
長い 1名
丁度良い 33名
短い 9名
 
   
他に学びたかった内容はありますか?

 
ご回答  
・縫合糸(4名)  
・マイクロ  
・不具合対応  
・Energyデバイスの使い分け  
・気管内挿管  
・LABを使用したセミナー  
・器具の取り扱いの詳細  
   
 
   
全体を通してご意見などございましたらお願いします。

 
ご意見  
・大阪市内で開催して欲しい  
・手術看護学会を、外来Ns.、病棟Ns.にまで広げると良いと思う / 日高さんの発表が良かった  
・医師の大変さが良くわかって勉強になった / 医師のためにOPEを頑張ろうと思う(多数)  
・貴重な体験ができてとても楽しかった(多数)  
・講演の間に休憩が欲しかった  
・全部のブースを回りたかった  
・会場が狭くて声が聞こえにくかった  
・グループワークなどで施設間で情報交換すればネットワークが広がると思う  
・テーマが新人向けだったので、事前にわかっていれば新人を参加させたかった  
・認定看護師の話を聞いて、後輩の指導をもっと頑張ろうと思った  
 
 
     
 

上記アンケート集計については参加者から頂いた貴重な御声です!
今後のセミナー企画に参考にさせて頂きたいと思います!

ご協力有難うございました!