2013年5月18日 情報交換会「動画で学ぶ 手術看護手順に則った、輸血の取り扱い入門 ~輸血に潜むリスクを理解していますか~」
 
教育委員より
     
 

早くも夏がきた感じの暑さの中、情報交換会が開催できました。

今回は定員を大幅に超える多くの方に参加していただき、ありがとうございました。 各テーブルに手術認定看護師がファシリテーターとして参加し、経験年数1~3年目の参加者も活発な討議をしていました。これからの手術看護を担う若い力がみなぎっていました。今回は『動画で学ぶ手術看護手順に則った、輸血の取り扱い入門 ~輸血に潜むリスクを理解していますか』でした。 認定看護師が作成した動画を使用しながら輸血を扱った経験が少ない参加者が、知識を深めて実践に役立ていただければうれしいです。

手術看護学会大阪地区では、今後も皆様の実践に役立つ情報交換会や、セミナーを手術看護認定看護師の協力を得ながら皆様に提供していきますので、今後も多くの参加をお待ちしております。 また、今年の10月18,19日には大阪で手術看護学会年次大会がATCにて開催されます。役員一同多くの方の参加をお待ちしています。

医療法人 東和会 第一東和会病院 手術室
師長 五明田 和也

 



画像はクリックで拡大します