2012年3月10日 情報交換会 「認定看護師と語ろう!皮膚トラブル予防対策」の感想
 
 
img ご施設名 
img お名前 

今回のテーマに興味があり、参加しました。
皮膚トラブルを防止するための他施設での取り組みをうかがい、当院でも取り入れていける内容がたくさんありました。約2時間、とても有意義な情報交換ができたと思います。

 
 
 
 
 
img  ご施設名 近畿大学医学部附属病院
img  お名前  中田耕司さん

時間を忘れていろんな意見交換ができました。
他病院での皮膚トラブル対処法、医師への関わりなど参考になり心強い思いがしました。商品情報をたくさん得たので、病院でも使えるよう関わっていきたいと思います。
 
 
 
 
 
img  ご施設名 近畿大学医学部奈良病院
img  お名前  山田祐子さん

自病院での側臥位の頭部じょく瘡予防器具や工夫についての意見が聞けてとても参考になりました。今後、今回の器具を試用してみて、術中看護につなげていきたいと思います。
なかなか他病院との交流がないため、同じ悩みを共有できたのでとても良い機会となりました。今後もこのような会があれば参加したいです。
 
 
 
 
 
img  ご施設名 近畿大学医学部奈良病院
img  お名前  水野さん 西井さん 久保さん

体位マニュアルを作成するにあたっての具体的な項目等がとても参考になりました。
皮膚保護剤の使用方法、側臥位除圧枕等、他院での活用方法と実績が参考になりました。
認定看護師の方がとても話しやすくて、活発な意見交換が出来ました。
 
 
 
 
 
教育担当から
  3月といえども肌寒い中、50名の方に来ていただき、ありがとうございました。
今回は、「認定看護師と語ろう!皮膚トラブル防止対策」というテーマのディスカッションで、1つのテーブルに2名づつ手術看護認定看護師が入り、ファシリテーターとして参加者の皆様の病院での取り組みや悩みなど引き出し、グループみんなで共有できるように推進していただきました。

手術看護認定看護師の皆さんがテーブルに参加することで、ディスカッションがより活発になり、研修室が熱気に包まれていました。参加者の皆様も、感想にもあるように「いっぱいの知識をいただきました!」「またこのような情報交換会に参加したい!」などの意見がたくさん聞かれました。

次回の情報交換会は、セミナー&ディスカッションということで、「認定看護師による手術看護手順に則った新人看護師対象の入門シリーズ 組織・検体の取り扱い」です。手術看護認定看護師作成のDVD映像を活用しながら、詳しい解説とグループ討議を予定しておりますので、新人看護師だけでなくプリセプタークラスの先輩看護師さんにも、参加していただけたらと思います。

この5月のセミナー&ディスカッションの日程ですが、当初12日を予定していましたが、急遽5月19日(土曜日)に日程が変更になりましたのでお間違えのないようにご参加ください。